超高輝度LED 激安速攻通販 エルパラ LED販売

店長日記

鏡餅をLEDで光らせてみました。

2021年12月06日

 今年もコロナの所為で、暗い1年でしたね
来年こそは明るい1年にしたいものです。
そんな願いを込めて、
毎年恒例の年末年始イルミネーションシリーズ、
今年は鏡餅を光らせてみました。
お餅の部分にはNeoPixelRGBリングを入れてありますので、白だけでなくカラフルで動きのあるイルミネーションも可能です。



 1.大きめの鏡餅をいろいろ取り寄せてみましたが、たいまつ食品さんの「お鏡餅 飛翔 丸もち 中大」にしました。お飾りが立派で一番整って見えました。
 2.イルミネーションするために中身のお餅を取り出します。このお餅とても美味しかったですよ~ やっぱり餅は餅屋ですね~ 
 3.三方の脚もイルミネーションするため、脚を外して段ボールの裏側に白い紙を貼りました。
    今回は、コピー用紙をアラビアのりで貼り付けました。
 4.鏡餅はNeoPixelRGBリング120mmと60mmを使用します。コネクター配線を通す穴を開け、固定位置を決めてタイラップ用の穴を開けます。
 5.四方紅を敷いて穴を開けておきます。
 6.NeoPixelリングをタイラップで固定して、ミカンのライティング用に5050 RGB 1LEDパネルライトのコネクターが通る穴を中心から少し後ろに開けました。
 7.鏡餅の中心に5mm角の穴を開け5050 RGB 1LEDパネルライトに両面テープを貼り、鏡盛りの裏側に貼り付けます。
 8.コネクターを通して鏡餅を戻します。 4角の切れ込みに挟み込んでしっかり固定が出来ます。
 9.三方のライティングは、5050 RGB 3LEDパネルライトを使用します。両面テープで貼り付けて背面に穴を開けコネクターを通します。 穴が四方に開いて縁起が悪いので、ココはテープで塞ぎました(^_^;)
 10.RGBパネルライトには、それぞれにミニRGBコントローラーを接続(違うパターンで点灯のため)NeoPixelRGBリングは2分岐コードを使って一つのコントローラーで点灯します。
 11.三方から下方向を照らすライティングは、3528まがピタテープLED 電球色 3000Kを使用しました。
金色に3000Kの電球色で良い感じに照らしてくれると思います。
 12.金屏風にもウォールライトを取り付けます。こちらも、3528まがピタテープLED 電球色 3000Kを使用しました。
 13.お飾りには、キラキラ光るアクセントとして、NeoPixel ストリングライトを使用しました。
 14.ミカンのそこに穴を開けて周りに両面テープを貼り鏡餅にセットします。 たいまつ食品さんのミカンは、堅くて小さかったので、アイリスオーヤマの鏡餅のものを使用しました。
 15.細かく点灯を分けたくて配線だらけになってしまいました。 5Vと12Vが混在してるので注意が必要です。
RGBパネルライト2種類と3528まがピタテープが12V  NeoPixelRGBリングとストリングライトが5Vです。
 16. 光り輝くLED鏡餅の完成です!!  
皆様にとって来年も素晴らしい一年となります様、 心よりお祈り申し上げます。


 ■主な使用パーツ


たいまつ食品さん【お鏡餅 飛翔 丸もち 中大】    1セット
※ミカンのみ 別メーカー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NeoPixelRGB RING WS2812B [9115]  120mm 60mm 各1個
ミニRF Neo Pixel RGBコントローラー 5V[8187]      1台

NeoPixel ストリングライト[6719]
            1個
DC/USB 変換ケーブル[6342]              1本

DC2分岐ケーブル[6234]                1本
ACアダプター 5V 4A [6219]              1台

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5050 RGB 1LEDパネルライト 22mm×16mm [4963]  1個
5050 RGB 3LEDパネルライト 45mm×16mm[4964]   1個
ミニRGBコントローラー アノードCOM [9401]      2台

3528まがピタテープLED 電球色 3000K[9687]1m    2本

DC4分岐ケーブル[6232]                1本
超小型ACアダプター 12V1A [6206]           1台

 








ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内