超高輝度LED 激安速攻通販 エルパラ LED販売

店長日記

レトロ自販機プラモデルを光らせてみました

2021年07月30日

 ネット見つけたハセガワさんの 1/12プラモデル
レトロ自販機(ハンバーガー)とレトロ自販機(うどん・そば)これ子供の頃市民プールでよく食べてましたね~ なんか、懐かしくて思わずポチってしまいました。
なんでも光らせるエルパラなら、これも光らせるしか無いだろう~ ということでチャレンジしてみました。シール部分は窓にはなってないので、裏側からバックライト式で点灯してみます。
 1. まずはハンバーガーから  蛍光灯ぽっく光らせるために曇りアクリルの板を使います。 表のシールサイズに合わせてカット 加熱中ランプの部分に3mmの孔を開けておきます。
 2.メッキシートを切り出したアクリル板と同じ大きさにカットします。 3mm孔も開けておきます。
 3.光源はアイライン用の側面テープを1ユニットカットして使用  配線をハンダ付けしておきます。
 4. テープの点灯確認をして 位置などを調整します。
 5.加熱中ランプ部分の光源は32mm広角赤色、 抵抗は1/4Ω 1KΩを使用しました。熱収縮チューブで絶縁しておきます。
 6. メッキシートの光沢面を表側に向けて 透明テープで貼り付けました。 加熱中ランプ部分のLEDはホットボンドで固定してあります。
 7.裏側に、電源入力用のDCジャックコネクターMJ10を穴を開けて取り付けました。
 8.加熱中ランプは点滅させたいので、mini点滅調光コントローラーを使用しました。 DCジャックコネクターとDCプラグを使用すれば、ハンダ付け無しで接続が可能です。
 9.点灯確認をして 組み立てて完成です。
 10. うどん そばは、点滅部分がありませんのでバックライトのみ点灯します。 
 11. シールの点灯部分に合わせて 曇りアクリル板とメッキシートを切り出します。
 12.光源はアイライン用の側面テープLEDを1ユニット使用します。LED2個分ビニールテープでマスクし メッキシートを発光面に向けて透明テープで固定しました。 配線をDCジャックにハンダ付けします。
 13.組み立てて完成です。 最近のプラモデルは精度が高くて接着剤要らないんですね~ ハセガワさんのプラモデル昔良く作りました(^^) 他にもいろいろ探してチャレンジしてみたいと思います♪
 ■主な使用パーツ
アイライン用側面発光テープLED1m[9445] 2ユニット
https://www.led-paradise.com/product/1486

 広角3mm赤色LED[0541]       1本
https://www.led-paradise.com/product/23

1/4Wカーボン抵抗 10本セット[3711]  1本
https://www.led-paradise.com/product/27

赤黒2P平行線[6450]AWG24          少々
https://www.led-paradise.com/product/957

 DCジャック MJ-10[6205]      2個
https://www.led-paradise.com/product/466

スミチューブF(Z)[6425]
https://www.led-paradise.com/product/786

ホットボンド・ハンダ










ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内