超高輝度LED 激安速攻通販 エルパラ LED販売

店長日記

ミニ苔テラリウムにSunLightLEDを仕込んでみました

2021年05月19日

先日、近所の観葉植物屋さんに寄ってみたら
小さくて可愛い苔のミニテラリウムを見つけて迷わずゲットしてきました。

この苔は、LEDの明かりでも育つと書いてあったので、Ra98のサンライトLEDを仕込んで、苔育成ライト兼ミニテラリウム照明を作ってみることにしました

電源は手軽なUSB5V、電源ターミナルを使用して調光も出来るようにしてあります。

 1.材料はRa98 SunLightLED 2835チップLED 基板はT4.2ミニベース用基板 電線はポリウレタン撚り線を使用しました。 使用パーツのリストは最下部にございます。
 2.電源はUSBから LEDの電流制限は極小電源ターミナルを使用します。
 3.T4.2ミニベース用基板にLEDをハンダ付けします。 とても小さい基板なので熱をかけ過ぎないよう慎重に
 4.LEDをハンダ付けしたら、ポリウレタン撚り線を基板にハンダ付けします。コテの先にハンダを乗せポリウレタン線の被覆を溶かしてから基板にハンダ付けします。
 5.反対側は丸ピンICソケット2Pを使用します。先に熱収縮チューブを通して ポリウレタン線の被覆を溶かしてからハンダ付けします。 +側(色の濃い線)にマジックで目印を付けました。
 6.熱収縮チューブに熱を掛け収縮させます。熱いうちにラジオペンチで平らにしておきます。※火傷注意
 7.ライトユニットが完成しました。電源ターミナルに繋いで点灯テストをします。
 8.実際に点灯して一番綺麗に見える位置を確認します。コルクを削って中央より少し前にホットボンドで埋め込んで固定しました。
 9.配線はカッターでコルクに溝を作り埋め込んであります。コルクでフタをして完成です。 LED1灯でもちょっと明るすぎな感じでしたので、電源ターミナルで調光して使用します。
 10.育成ライトとしてだけで無く、インテリア照明としても使えそうですね
  枯らさないよう大事に育てたいと思います。 

■使用パーツ

Ra98 SunLightLED 2835チップLED[1285]         1個
T4.2ミニベース用基板 3528SMD用[4891]           1枚
丸ピンICソケット 2pin[5252]               1個
ポリウレタン撚り線 2UEW 0.14mm×2/10m[6493]  少々
極小LED用電源ターミナル[6250]             1台
USB/DC電源ケーブル1m 白[6488]            1本
スミチューブF(Z)[6425] 4mm             少々

その他:ハンダコテ、ハンダ、ラジオペンチ、ホットボンド





ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内